「デザイン都市・神戸」トップページ > 準備拠点KIITO(アーカイブ)
「デザイン都市・神戸」における創造的活動支援事業の拠点




■+DESIGNワークショップ「チャイルドカットヘアカット講習」

workshop_01

チラシはこちらからダウンロード



【ヘアカット講習ワークショップ】


神戸市や明石市を拠点に活動している美容師の方々による、親子を対象としたチャリティーのヘアカット講習ワークショップです。いつも自宅でこどものヘアカットをしている保護者の方々へ、ワンランク上のヘアカット技術を紹介していただきます。

■日 時2011.9.19(月) 第一回講習11:00 ~ 12:00 (開場10:30)
          第二回講習13:00 ~ 14:00
          第三回講習15:00 ~ 16:00
■場 所KIITO(神戸商工貿易センタービル26階)
■参加費500 円(チャリティーとして日本赤十字社をとおして東日本大震災被災地へ寄付いたします)
■対 象小学生以下のお子さんと保護者の方
■定 員各講習につき、20 名
■参加者15 名(同伴者含む)
■講 師薮田 和也/ やぶた かずや
(Coeur Hair 代表/ 社団法人ランブス医療美容認定協会 本部講師)
豊 秀之/ とよ ひでゆき
(社団法人ランブス医療美容認定協会)
酒井 宏彰/ さかい ひろあき
(有限会社リチャードプラントシステム)



【同時開催! チャイルドカット】


「チャイルドカット」は、明石市を拠点に活動されているヘアサロン、Coeur Hair の美容師の方々にチャリティーとしてこども達のヘアカットをしていただくワークショップ連動企画です。

■日 時2011.9.19(月) 11:00 ~ 16:00 (開場10:30)
■場 所KIITO(神戸商工貿易センタービル26階)
■参加費500 円(チャリティーとして日本赤十字社をとおして 東日本大震災被災地へ寄付いたします)
■定 員50 名程度(参加者多数の場合、先着順でお待ちいただくことがございます。)
■対 象小学生以下(会場まで保護者同伴でお越しください。)
■参加者10 名
■主 催ヘアサロン Coeur Hair (代表 薮田 和也/ やぶた かずや)



【講師紹介】 薮田 和也/ やぶた かずや
1983 年明石市生まれ。東京・青山の有名サロン『ETON CROP』のカットアカデミーで高い技術とトレンドを学ぶ。2005 年より明石市にてヘアサロン「Coeur Hair」の代表として活動。地域に愛されるヘアサロンの代表として活躍する傍ら、チャリティーを目的とした、こどものヘアカットイベント「チャイルドカット」の活動をしている。

ヘアサロン Coeur Hair
http://www.coeurhair.com/


【ワークショップの様子】

チャイルドカット開場前の様子です。沢山の美容師の方々が集まっていました。



「ヘアカット講習」の会場に、お父さんお母さん、そしてこどもが集まってきました。



「チャイルドカット」の会場にもお客さんが来たようです。こちらでは美容師さんにヘアカットしていただけます。



講師の薮田さんがカットする際の注意点や技術をレクチャーしています。



親子ごとに美容師さんがついてサポートしていました。



和気あいあいと講習が進んでいきます。







美容師さん達も、こどもが飽きないように小道具をいくつか用意していました。



「チャイルドカット」でかわいくカットしてもらった子が、ひとあし先にお披露目をしています。



良い眺めでカットをされています。



美容師のみなさんはこども相手とはいえ、本気の仕事をされていました。







講師の薮田さんや、今回参加していただいた美容師の方々のお店で開催されている「チャイルドカット」では、いつも100名を越えるたくさんの親子が参加されるそうです。今回の「チャイルドカットワークショップ」はKIITOでの初めての開催だったこともあり、20名前後の親子にご参加いただきました。そのぶん、親子ごとにひとりの美容師さんがついて、じっくりとヘアカットの技術を教えたり、子どものヘアカットの仕上げをしてあげたりと、今回参加していただいた保護者の方々には満足していただけたようでした。今回の感触を糧に今後も定期的に開催して、KIITOでも規模を広げていっていただきたいイベントです。

Copyright © KOBE DESIGN HUB. All Right Reserved.