「デザイン都市・神戸」トップページ > 準備拠点KIITO(アーカイブ)
「デザイン都市・神戸」における創造的活動支援事業の拠点


■2012.05.12 ロマンティックな写真を撮ろう!

ws_10_01

チラシはこちらからダウンロード

ちょっとしたコツで、いつもの写真が素敵な一枚に!
ワンランク上のテクニックをワークショップで身につけよう!
素敵な写真を撮って、部屋に飾ると心にゆとりが出来ます。


【講師】
岡田有以(写真家/hanoA代表)
1984年生まれ、神戸芸術工科大学卒業後、「人生は映画だ。」をテーマに、フリーランスの写真家になる。フォト撮影やコサージュ制作、ウエディングプロデュース等を通じてしあわせな毎日をデザインするアトリエhanoA(はのあ)の代表として活躍中。
HP http://hanoa.jp


【開催概要】
日 時/2012.05.12(土) 13:00~16:00 (開場 12:30)
場 所/KIITO(神戸商工貿易センタービル26階)
対 象/カメラが使える方(小学生以下は保護者同伴)
定 員/20名(定員に達し次第、締切とさせていただきます。)
参加費/1000円(実費+お菓子+飲みもの代として)
持ち物/デジタルカメラ


【ワークショッププログラム】
座学の時間 「スキルアップ講座」
撮影の時間 「スキルアップ体験」
交流の時間 「写真の魅力座談会」



【ワークショップの様子】

今回のワークショップでは、3部構成で行われました。







まず、座学で、日頃何気なく撮影しているときに知っておくだけで写真やスキルがあがるポイントについてわかりやすく講義していただきました。
「ISO」や「露出」など、難しい写真の専門用語でしたは、どんなときにどの値を設定するだけで、いつもとは違う写真を撮ることが出来るということを教えていただきました。










次に、座学で学んだことを実践。思わず人にあげたくなるロマンティックな写真を撮影しるというテーマのもとワークショップ参加者は講師の岡田氏に撮影のコツを聞きながら1時間写真撮影を行いました。












撮影後、再びKIITOに戻って自分が先ほど撮影した写真の中で一番のお気に入りをプリントアウトして交流会を開催しました。
写真に対する思いや、「写真スキルがあがった」、「もっと写真が「好きになった」など意見を交換しました。

デジタルカメラの普及で、だれでも簡単に写真を撮れる時代になりましたが、その写真をプリントアウトして、部屋に飾ったり、人にあげたりして、心にゆとりをもってもらいたいという写真家岡田氏の想いが詰まったワークショップとなりました。



お問い合わせ

+DESIGNワークショップに関して、ご質問やご希望、ご要望などございましたら、お気軽にお尋ね下さい。
 
KIITO事務局
電 話:078-414-7134(平日13:00~21:00、土・日・祝 9:00~21:00)
F A X:078-414-7135
e-mail:workshop@kiito-kobe.net
※「@」を半角に変更してお送り下さい。
 

Copyright © KOBE DESIGN HUB. All Right Reserved.