「デザイン都市・神戸」トップページ > 準備拠点KIITO(アーカイブ)
「デザイン都市・神戸」における創造的活動支援事業の拠点


■はきだせ若者!もやもや座談会



チラシはこちらからダウンロード


    将来どうしよう?
    現代社会のここが納得いかない!
    明日の晩御飯が気になって・・・
    ひとりで『もやもや』考えていませんか?
    そのもやもや、誰かに話してみたことありますか?
    会議よりもラフに、でも飲みの場よりもちょっぴり真面目に語り合う。
    もやもや座談会は、そんな場をつくることで
    新しい出会い・交流・発見を、みんなで見つけていく場です。

    あなたの『もやもや』が、誰かの刺激になるかもしれない!

    【開催概要】

    日 時平成23年11月13日(日)15:00~
    会 場KIITO(神戸商工貿易センタービル26階)
    参加費無料
    対 象もやもやしている若者
    参加者10名



    自分と異なる分野を学んでいる人と、話をしたことがありますか?
    ものの見方、捉え方、価値観。
    様々な面で違いを感じて、ハッとさせられる瞬間がよくあります。
    たくさんの人と話 をしてもっと多くのことを吸収したいし、
    周囲の人ともそういう場をもっともっと共有したい。
    そんないち学生の想いから生まれた、この座談会。
    自分の中でどこかひっかかっている些細な疑問や悩みといった『もやもや』をテーマに、
    多くの人と話をする場をもち、参加された方がそれぞれ何かしらの「想い」を持ち帰って欲しいと思います。
    簡単に「つぶやく」ことができる現代社会。
    しかし、顔を合わせて話をすることこそ、本当に意味のある時間だと思いませんか?
    たくさんの方が顔を合わせて話をし、お互いの想いを交換し、
    何かを得て帰るような、そんな場にしたいと思っております。


    たくさんの方のご参加、お待ちしております!


    会場の様子



    今回の「もやもや座談会」開催の動機や目的について話がありました。



    座談会へ参加したみなさんは自己紹介と、「もやもやしていること」について話していました。



    二つのグループに分かれ、それぞれの思いを話し合っています。



    和やかな雰囲気ながら、将来の事など真剣なテーマについて話し合っていました。



    グループのメンバーを交換しながら、いろいろな方同士で語り合っていました。



    自分の中で「もやもやしていること」、「わかったこと」などをシートにまとめて掲示していました。




    今回の「もやもや座談会」には学生の方が多く参加されていました。会で出ていた話題も、自身の人生設計について、将来の仕事、結婚など、若者の切実な悩みがはきだされていました。分野を越えて自身の考えを同世代の若者と想いを語り合い、「もやもや」解決の糸口をさぐっていたようです。今回の「もやもや座談会」企画した方も、参加した方も満足されていたようで、またこのような会の開催を予定されているそうです。興味を持たれた方は是非ともご参加ください。

Copyright © KOBE DESIGN HUB. All Right Reserved.