「デザイン都市・神戸」トップページ > 準備拠点KIITO(アーカイブ)
「デザイン都市・神戸」における創造的活動支援事業の拠点



■「もろっこのおはなし+展示世界へはせる想い!JICA国際協力出前講座」

青年海外協力隊員として2009年9月から2年間、モロッコの地方都市で現地の女性たちの技術を活用した新しい作品の考案と製作指導などを行った岡村美耶さんの体験談と作品展示をKIITOで行われました。

開催概要
日 時/2011年11月11日(金)
参加者/約20名

もろっこのおはなし+展示の様子
space_23_03
もろっこのはなしを聞く会場の様子。

space_23_02
体験談を話す岡村美耶氏。

space_23_04
作品展示の様子①

space_20_05
作品展示の様子②

青年海外協力隊で訪れたモロッコをスライドを使用しながら説明。 青年海外協力隊として2年間派遣されたモロッコの魅力や青年海外協力隊として活動した内容をスライドを使用しながら、その土地で感じたことやエピソードを交えてモロッコの魅力や青年海外協力隊の遣り甲斐についてわかりやすく説明していただきました。1時間と短い時間でしたが、国際協力の魅力と大切さを学ぶ素晴らしい時間となりました。
また、クリエイティブスペースには、みのまわりにある素材という素材に焦点をあてた作品を展示。やわらかく優しい作風は見学者の目を引いていました。

今後もJICA兵庫では国際協力を市民の皆様理解していただくためのイベントを企画しています。ご興味のある方はHPをご覧ください。
http://www.jica.go.jp/hyogo/event/index.html#a1111-01

Copyright © KOBE DESIGN HUB. All Right Reserved.