「デザイン都市・神戸」トップページ > 準備拠点KIITO(アーカイブ)
「デザイン都市・神戸」における創造的活動支援事業の拠点
space_18.gif



■東北の有機の日本酒を楽しむ会

東北の日本酒の今とこれからに耳を傾けてみませんか。
満月の夜、ぐいっとこだわりの一杯が東北と神戸をつなぎます。

【開催概要】
日 時/2011.7.15(金) 18:30~21:00(開場18:00)
会 場/KIITO(神戸商工貿易センタービル26階2620号室)
参加費/3,000円(実費として徴収)
参加者/約30名
主 催/特定非営利活動法人 兵庫県有機農業研究会



【会の様子】
space_13_01 会場には東北の日本酒だけでなく、兵庫県の日本酒も用意されていました。

space_13_02 福島県会津の蔵元の方による、酒造への想いと福島県の現状報告会の様子です。

space_13_03 軽食の準備をしています。有機野菜をふんだんに使用したメニューだそうです。

space_13_04 透き通った、綺麗な酒瓶の日本酒です。会場の準備も整ってきました。

space_13_06 産地や味の特徴、美味しい飲み方について一本一本説明しています。

space_13_06 夕景を眺めながらの、乾杯の様子です。

space_13_06 有機野菜、兵庫県の食材を使用した料理や、東北のおつまみなどが並んでいます。

space_13_06 日本酒の銘柄や好みの飲み方など、日本酒を介して円滑な交流がされていました。

space_13_06 日本酒を楽しみながら満月も望むことが出来る、絶好の会となったようです。


兵庫県有機農業研究会は有機農業の啓発・普及を目的とした講座や勉強会、有機農業祭などの活動を
されています。今回の「東北の有機の日本酒を楽しむ会」もその活動の一環で、東日本大震災の被災地を
応援する企画として開催されました。
福島県や兵庫県の蔵元の方々や、様々な地方の蔵元の日本酒を市場へ発信されている方のお話しを聞きながら
実際に紹介されたお酒をたしなむことで、地方のお酒と神戸の人々がつながるきっかけをつくりだしていました。

兵庫県有機農業研究会の活動に興味を持たれた方は、下記のページをご覧ください。
兵庫県有機農業研究会WEB

Copyright © KOBE DESIGN HUB. All Right Reserved.