「デザイン都市・神戸」トップページ > 準備拠点KIITO(アーカイブ)
「デザイン都市・神戸」における創造的活動支援事業の拠点


■KIITO PARTY vol.2 「Meets+DESIGN」

meet_3_01 チラシはこちらからダウンロード



■開催概要
日 時/2012年3月9日(金) 19:00~21:00
参加者/57名


■食+DESIGN
米山雅彦氏+「神戸発:これからの"食"についてみんなで考える」ゼミ生
テーマ:食べることのしあわせを五感で感じる花見弁当

・フロマージュ・フレやカマンベールチーズで有名な六甲山「弓削牧場」
・ハム・ソーセージを本場ドイツの伝統的製法で提供している「メツゲライクスダ」
・丹波篠山で安心、安全な美味しい有機野菜を栽培している「宮崎ふぁーむ」
・日本で唯一、加工されていない生乳を販売している「想いやりファーム」
に協力いただき、他では味わうことができない食材・料理の組み合わせを一晩限定の特別な「花見弁当」としてお楽しみいただけました。また、大阪で人気のブランジェリー「パンデュース」のパン、神戸を代表する料理や有機の食材、飲料などもビュッフェ形式としてご用意いたしました。


■空間+DESIGN
神戸芸術工科大学 長濵伸貴氏+長濵研究室
テーマ:都会的な花見空間

空間の演出はランドスケープデザイナーで神戸芸術工科大学教授の長濱伸貴氏と長濱研究室協力のもと、KIITOの空間に「都会の花見空間」をつくりあげました。天井から無数に吊るされたイミテーションフラワー(造花)と、床一面から家具まで連続して敷かれた緑の布によって、立体的な緑の地形を生み出し、会場を彩りました。
26階からの夜景と花・緑で演出された都会的な花見空間で、ひと足早い春のおとずれを感じながら、交流を楽しんでいただきました。


■Meets+DESIGNの様子
meets_3_001 花見弁当
・生乳/想いやりファーム/ゼミ生一押し!!日本で唯一、生のまま飲める生乳。
・おにぎり/弓削牧場/コウノトリ米(兵庫県朝来市産)&もち麦(愛媛県産)の愛情むすび。
・有機味噌/弓削牧場/神戸市西区の有機大豆と塩麹の手作り味噌。
・たくあん/弓削牧場/弓削牧場の牛糞堆肥で育てた大根を漬けました。
・からあげ/鳥船商店(大安亭市場)/丹波地鶏を使ったお弁当の定番メニュー。
・釜揚げ入りたまごやき/神戸の春の味をふんわり卵でくるみました。
・野菜/宮崎ふぁーむ(兵庫)、窪田農園(京都)/彩り野菜の競演でお弁当をにぎやかに!!
・ハム、ソーセージ/メツゲライクスダ/ドイツの伝統的製法で作り上げた職人の味。


meets_3_002「食+DESIGN」のプレゼンテーションをする米山雅彦氏

meets_3_003 イスに座り、交流を楽しむ参加者

meets_3_004 テーブルを囲み会話を楽しむ参加者、窓に映る桜

meets_3_005 テーブルに並ぶさまざまな食材

meets_3_006 天井を彩る桜


今回の「Meets+DESIGN」は、花見をテーマに開催しました。「食+DESIGN」は、12月から行なっていた「神戸発:これからの"食"についてみんなで考える」(講師:米山雅彦/パンデュース)のゼミ生がゼミで学んできたことを、より多くの方に知ってもらうために、食材の選定やメニュー、空間コンセプトなどを決めました。米山ゼミ生がコンシェルジュとなり、食材のことや、ゼミについて参加者に説明も行いました。「空間+DESIGN」は、都市部で室内で行う花見空間を演出しました。床は緑の生地で覆い、天井に吊り下げられた桜が窓に映り、神戸の夜景と重なり、幻想的な空間となりました。参加者は一足早い花見をおいしい食事と会話を楽しんでいました。



Copyright © KOBE DESIGN HUB. All Right Reserved.