「デザイン都市・神戸」トップページ > 準備拠点KIITO(アーカイブ)
「デザイン都市・神戸」における創造的活動支援事業の拠点


KIITalk vol.5


/kiito/img/KIITalk_05_flyer.gif
    チラシはこちらからダウンロード





    日 時2012年2月24日(金)19:00〜21:00 開場18:30
    参加者24名

    プレゼンター ※敬称略
    ・「こどもとアート、そして地域福祉をつなぐ『ゆめのはこ』」
      畠 健太郎(PRISM)

    ・「わたしの仕事について」
      吉村 沙知(有限会社スタヂオ・カタリスト)

    ・「『il』が伝えるこれからのファッション」
      久保 普一(バンタンデザイン研究所 ファッションビジネス学科)

    ・「KOBE LOVE AIRPORT」
      和田 武大(CUBIC DESIGN INC.)

    ・「見守りマガジン『omusubi』プロジェクト」
      二階堂 薫(KIITO +DESIGNゼミ Dチーム)

    KIITO vol.5の様子

    kiitalk_05_01

    クリエイターのプレゼンテーションイベント「KIITalk」(キイトーク)の第5回目が開催されました。
    5回目となる今回は、5名のクリエイター方々にご自身の作品や活動、想いなどを存分に語って頂きました。



    ■プレゼンター


    kiitalk_05_02

    ■「こどもとアート、そして地域福祉をつなぐ『ゆめのはこ』」
      畠 健太郎(PRISM)

    ・発表内容

    3月23~25日に原田の森ギャラリーで開催される、こどもたちのアートで美術館をいっぱいにするイベント「ゆめのはこ」について、そのコンセプトやこれまでに開催してきたゆめのはこのテーマや様子などをお話しして下さいました。 子どもに来てもらうための仕掛けとして、子どもに描いてもらった絵を缶バッチにしたりと、子ども向けのイベントをするときに有効な仕掛けのお話しもお聞きできました。 また、2006年「動物園?遊園地?」、2007年「音楽」、2008年「どうぶつ」...のように毎年テーマが変わっていき、2011年は「おまつり」、そして2012年は「神戸こどもゆめはく」というテーマで行うということでした。 会場に来られていた方々も間近にせまったイベントということもあり、とても熱心に聞いていました。

    ゆめのはこ blog



    kiitalk_05_03

    ■「わたしの仕事について」
      吉村 沙知(有限会社スタヂオ・カタリスト)

    ・発表内容

    神戸市長田区駒ヶ林にある設計事務所スタヂオ・カタリストに勤める吉村さんから、ご自身のお仕事のお話をして頂きました。 プレゼンの中でも話されていたのですが、設計事務所といいながらその仕事の内容はとても多岐にわたっており、特にまちづくりなどの業務を通じていろいろな地域や人と関わりを持つプロジェクトを進められています。 また、兵庫のいいもんを集めて毎年オリジナルのお歳暮セットをつくっていたり、事務所の1階を改装して地域の方が集まることのできる「はつこまカフェ」をつくったお話など、スタヂオ・カタリストならではのお話を聞くことができました。



    kiitalk_05_04

    ■「『il』が伝えるこれからのファッション」
      久保 普一(バンタンデザイン研究所 ファッションビジネス学科)

    ・発表内容

    バンタンデザイン研究所 ファッションビジネス学科が卒業制作展の一環として2月に行ったショップ「il」についてのお話をして下さいました。 コンセプトメイクからブランディング、商品となる服の制作や展示などファッションに関わる一連の流れ全てに学生が携わり進めたプロジェクトで、これからのファッションについての想いも含めとても熱のこもったプレゼンテーションをして頂きました。



    kiitalk_05_05
    ■「KOBE LOVE AIRPORT」
      和田 武大(CUBIC DESIGN INC.)

    ・発表内容

    神戸空港の周年イベントとして、「愛」をテーマに開催されたイベントについてのお話をして下さいました。 ある程度枠組みが決まった中で、本当の意味での神戸空港ファンをつくるために愛のあふれる1週間を目指し、空港の装飾や多数のプログラムなどを開催。 イベント終了後も、好評のため一部の装飾については延長しているそうです。

    KOBE LOVE AIRPORT HP



    kiitalk_05_06
    ■「見守りマガジン『omusubi』プロジェクト」
      二階堂 薫(KIITO +DESIGNゼミ Dチーム)

    ・発表内容

    KIITOの+DESIGNゼミvol.1「高齢者福祉問題に+DESIGNでアプローチする」から生まれた神戸・東灘を対象にした「見守りマガジン『omusubi』プロジェクト」のプレゼンテーション。1月末に第1号が発刊され、そのコンセプトや見所、第2号の予告などをお話しして下さいました。




    プレゼンテーション終了後も発表したクリエイター観客が交っての交流が行われました。


    今回のKIITalkは、今行っている活動や、考えなど様々なジャンルでプレゼンして頂きました。
    次回の「KIITalk vol.5」は、2月中旬~下旬を予定しております。 プレゼンター希望の方は随時募集しておりますので、ぜひ、ご連絡ください。


    KIITO事務局
    電 話:078-414-7134(平日13:00~21:00、土・日・祝 9:00~21:00)
    F A X:078-414-7135
    e-mail:event@kiito-kobe.net
    ※「@」を半角に変更してお送り下さい。



Copyright © KOBE DESIGN HUB. All Right Reserved.