ものデザインコラボLAB KOBE 2017 プログラムの流れ
ものデザインコラボLAB KOBEでは、徹底した現状分析を行いながら、商品イメージ、方向性、自社ブランディングなど、企画書の作成プロセスをじっくりとたどります。
プログラムを学ぶ中で、自社の事業規模や実力に応じて、販路の設計、販売スタイルも含め、つくれるもの、つくりたいもの、つくるべきものを融合し、参加企業自身が商品企画を完成させます。
コラボナイト(事前説明会兼交流会)5/24(水)18:00~20:00 |
本プログラム申込者参加必須【申込締切5/19(金)】 |
申込等詳細は以下のページをご参照ください。 https://design.city.kobe.lg.jp/2017/04/lab2017korabo/ |
第1回 7/14(金)18:00~20:00 |
自社分析① 自社・競合・状況を十分に分析する |
自社の現状や他社商品などまわりの状況について、つくりたいモノの周辺状況を整理します。 |
第2回 8/17(木)、18(金)※別途時間調整 |
参加企業訪問 |
自社分析フェーズにおいて、参加企業を実際に訪問し、ヒアリングします。 |
第3回 9/15(金)18:00~20:00 |
自社分析② 現在の自社のポジションを確認する |
参加企業訪問を通じて、前回分析した状況を掘り下げ、自社の立ち位置を見つめ直します。 自社の事業、商品にとって差別化のキーワードになる単語を使って、強みや弱みなどを分析します。 |
第4回 10/19(木)18:00~20:00 |
市場・顧客のターゲティング① 自社の差別化できる場所を見出す |
前回の分析をもとに、自社の商品やサービスの強みを探ります。 自社にしかできないこと、自社だからできること、自分では日頃見えなくなっていることを、 面談を通して丁寧に整理しながら、見つけ出します。 |
第5回 11/16(木)18:00~20:00 |
市場・顧客のターゲティング② 自社の行きたい場所を想定する(=戦い方を導く) |
どんな市場をねらうのか。どんな顧客を想定するのか。 自社ブランドの方向性を追求し、ターゲットを定めることがブランドコンセプトにつながります。 |
第6回 12/14(木)18:00~20:00 |
コンセプト固め 「自社の想い」や「志」をもとにビジョン設計を行う |
こうなりたい自社の姿、こうありたいモノづくりへの想い、自社や製品のブランドコンセプトを固めます。 |
第7回 1/18(木)18:00~20:00 |
商品企画 コンセプトを満たす事業(商品/サービス)を考える |
前回固めた自社のコンセプトを満たす商品やサービスは、どんなビジュアルイメージ(世界観)になるか考えます。 イメージした方向性でぶれはないか、もう一度考えてみて、確定します。 |
第8回 2/16(金)18:00~20:00 |
企画プレゼン演習 ブランドコンセプトの確立 |
これまでのまとめとして、つくりあげた商品企画を軸に、なりたい姿、作りたいモノについてプレゼンし、 今後の展開についてのアドバイスを受けます。 |
【過去のコラボLABの様子】
上に戻る